事業概要

信用事業

 貯金・貸出・為替など、いわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。
 JA・県信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、「JAバンク」として大きな力を発揮しています。全国網の大きな安心感と、JAならではの地域に密着した視野を持ち、地域におけるナンバーワン且つオンリーワンの金融機関を目指しています。

共済事業

 長期共済・年金共済・短期共済の積極的な事業活動を展開し、組合員・地域住民一人ひとりの生活保障ニーズに応じた保障の確立を目指しています。病気や災害、交通事故などの万一に備え「ひと・いえ・くるま」の総合保障で毎日の生活をサポートしています。

農業関連事業

営農事業

 生産者の相談相手となり、技術指導、営農支援の情報提供、コンサルティング等を行い、産地づくりを農業者とともに行っています。
 現在では、担い手生産者や法人の規模拡大・高度化に対応していくため、生産者の経営にあわせて総合的にサポートする「農業経営支援(農業経営コンサルティング)」の取り組みも進めています。

販売事業

 生産者(組合員)が育てた農畜産物を販売し、消費者に届ける販売事業は生産者や消費者に最も身近な地域のJAに加え、都道府県段階のJA経済連・JA全農都府県本部、全国段階のJA全農本所が役割分担し、「共同販売」の強みを発揮できるよう、JAグループ一体で販売事業を展開しています。

直売事業

 地産地消の展開による安全・安心な農林畜産物の提供の強化に努めるとともに、直売所等を通じて消費者の皆様に信頼される農産物の販売に努めています。

購買事業

 組合員・地域住民の皆様に肥料・農薬・飼料・燃料等の農業に必要な資材(生産資材)や、食品・日用雑貨用品・エネルギー等の生活に必要な資材(生活資材)供給をしています。

生活関連事業

地域振興・生活文化活動

 組合員のくらしの課題に向き合う事業・組織活動を通じて、生活インフラ機能の発揮、地域コミュニティの活性化による「地域の活性化」に取り組んでいます。
また、JAはくらしの活動を通じて、組合員・地域住民に農業・JA・協同組合への理解促進を図り、JAのメンバーシップの強化を目指しています。

資産管理事業

 無料税務相談やセミナーの開催など総合相談機能の強化に努めています。
組合員の資産(不動産)の有効活用に努め、賃貸物件の管理業務を行っています。

葬祭・生花・仕出事業

 組合員・利用者の要望に即した葬儀プランの提案・施行に努め、「奉仕とサービス」をモットーに取り組んでいます。また、初盆・返礼品・ギフト商品などの展示も行っています。

経営管理

 「事業収支の改善」・「内部統制の確立による健全性の確保」に取り組み、「JA経営基盤の確立・強化」に努めています。また、コンプライアンス面では、コンプライアンス・プログラムに基づき、不祥事発生・未然防止計画の実践、自主検査実施、連続職場離脱の徹底に取り組み、経営の健全性・信頼性の確保に努めています。


トップへ